2009年11月16日月曜日

拠点である遊楽園に薪ストーブを設置


ここ北広島町今吉田はマイナス7度にもなるとのこと。
今から冬支度として 薪ストーブを購入しました。
山なので薪はいっぱいある。本体は¥3,880と安く煙突や
支持金具を買い込み設置作業を始めました。
板塀の焼損防止のためメガネ石という耐熱性開孔板を取り付け、
やっとのことで設置が完了しました。
さて、薪ストーブの使用法は?はじめての経験です。
インターネットで検索するとやさしく解説していました。
 http://www.maki-stove.jp/hpgen/HPB/entries/3.html
最初に空焚きするとのこと。
最初は匂いがでますがその後は出ませんとのこと。
さあ、初体験の薪ストーブの着火です。
うまく燃焼し暖をとることができるでしょうか?
楽しみは次回までお預け。
では、皆様お元気で寒くなります風邪をひかれませんよう
ご自愛ください。

0 件のコメント:

ようこそ、メッセージ

ようこそ、「NPO法人 豊平美しい村遊楽園」活動記ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。日本の地域を活気にあふれ、幼児からお年寄りまで、だれもが生甲斐と喜びいっぱいの生活を実現する目的でブログをスタートしました。「豊平美しい村遊楽園」を活動拠点に、「食と住と健康増進」が確立できれば、安心・安全な地域社会が生まれるものと確信しています。それには熱い想いで行動を共にする方々の参画が必要です。ぜひご参加ください。